見習い樹木医の日々是勉強

樹木に発生する病害虫を診断できるよう、日々勉強しています。

カエデの葉がかじられて・・・(ハバチ類)

 

山道を散歩しているとイタヤカエデの葉を食べている幼虫を見つけました。

 

<症状と診断結果>

イタヤカエデの葉を摂食中の幼虫です。

f:id:minarai-jumokui:20210504104709j:plain

アップにして撮影しました。

f:id:minarai-jumokui:20210504104758j:plain

インターネットでキーワード「イタヤカエデ 幼虫」で画像検索し、似たような幼虫を探してみましたが、わかりませんでした。

たぶん、ハバチの仲間だと思うのですが・・・。

 

<防除方法>

イタヤカエデに使用できるハバチ類の殺虫剤は見つかりませんでした(マツ類やバラに使える殺虫剤はありました)。

日頃からよく観察し、食害痕を見つけたら幼虫や繭を探し、こまめに捕殺するしかないのかなぁ。毎年被害が発生している場合には、発生前に卵を見つけて取り除くことも有効だと思います。